ガイドライン

株式会社muevo (以下、「当社」といいます。)は、当社が運営するmuevo community(ミュエボ コミュニティ)(以下、「本サービス」といいます。)の利用について、 以下のとおりガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます。)を定めます。利用者の皆様(以下、「会員」といいます。)が本サービスを利用するためには、本ガイドラインおよび本ガイドラインとは別に当社が定める利用規約(以下、「利用規約」といいます。)の全てに同意して頂く必要があり、会員が本サービスを利用したときには、会員は本ガイドラインに同意したとみなされるものとします。また、本サービスの利用にあたっては、利用規約、本ガイドラインのみならず、本サービスのサイト上の説明や注意事項もこれらを補充し、利用規約および本ガイドラインの一部をなすものとして適用されますので、熟読した上でご利用ください。

当社では本サービスのさらなる安全性とクオリティ向上のために、本ガイドラインを変更する場合がございます。そのため、過去に本サービスに掲載されたコミュニティには、本ガイドラインに沿っていないコミュニティもございますが、ご理解とご了承をいただきますようよろしくお願いいたします。

なお、本ガイドラインで断りなく使用する用語の定義は、利用規約に定めるところに従うものとします。

第1章 コミュニティオーナー

第1条 利用資格について

本サービスを利用したコミュニティオーナーによるファンユーザーの募集は、20歳以上もしくは未成年の場合は保護者の本サービスに対する利用の同意が得られている者で住所、電話番号(携帯電話番号を含む)、本人名義の銀行口座および公的機関が発行している身分証(免許証、パスポート、健康保険証等)もしくは学生証を持っている方のみ行うことが可能です。これらの他、当社が必要と判断した場合は、コミュニティオーナーに対し、さらに書類、情報の提供を求める場合があります。

第2条 リターンの提供

1項 コミュニティオーナーは、あらかじめ設定したリターンについて、これを購入したファンユーザーに対して、当社を通じそれを提供する義務を負うものとします。

2項 コミュニティオーナーは、各コミュニティのリターン毎の発送(履行)時期を本サイト上に明示した上で、当社に代わってファンユーザーに対しリターンの発送(履行)を行うものとします。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、コミュニティオーナーは直ちに当社へ連絡を行うものとします。なお、コミュニティオーナーは、かかる遅延、遅配について自らの責任と負担により対処するものとし、当社に対し一切の負担を掛けないものとします。

3項 コミュニティオーナーは、前項に基づきリターンの提供を行うにあたり、特定商取引に関する法律、不当景品類および不当表示防止法、その他関係法令を遵守しなければなりません。

4項 以下に該当するリターンを設定する場合は、コミュニティページもしくはコミュニティオーナーのプロフィールページ等の、コミュニティページからリンクで遷移できるページに許認可番号と管理責任者名を記載してください。

  • ・中古品:古物商許可証
  • ・酒類:通信販売酒類小売業免許
  • ・その他当社が利用資格等を必要と判断した場合

※上記の許認可関係は当社が販売主となるためコミュニティオーナーとは別に当社でも独自に備えることが必要となります。

5項 コミュニティオーナーは、リターンについての問い合わせ等があった場合には、当該問い合わせに対し、自らの責任で誠実に回答するものとします。

6項 やむを得ない事情によりリターンを行えない場合は、速やかに当社に対しその旨を通知した上、購入金の返金手続きを行うものとします。また、やむを得ない事情によりリターンの変更を行う場合も、速やかに当社にその旨を通知した上、自己の責任でファンユーザーの納得を得られるよう合理的な説明を行うものとします。

7項 リターンの提供等のためにファンユーザーの個人情報(住所、電話番号、メールアドレス等)が必要となる場合、当社の定める取得方法またはメッセージ送受信の機能を使用するものとします。また、当社から引き渡した個人情報の管理はコミュニティオーナーが責任を持って行うものとし、当社は当社の故意・重過失がある場合を除き、情報の漏えい等のトラブルにより生じる損害については一切責任を負いません。

第3条 コミュニティのキャンセル

1項 本サービスに掲載が開始されたコミュニティは、当社の承諾なく掲載を取り下げること、および、リターンの内容や金額を変更することはできません。ただし、やむを得ない理由でコミュニティの実施が実行できないとコミュニティオーナーが判断し、コミュニティオーナーは速やかに当社までその旨を通知した上、当社が承諾した場合に限り、コミュニティの掲載を終了することができます。なお、当社が定める方法によらない場合のキャンセルについては、 当社が定めるキャンセル料をご負担いただくことになりますのでご注意ください。

2項 前項の場合、コミュニティオーナーは当社の定める方法でファンユーザーにキャンセルの経緯を説明した上、ファンユーザーからの個々の問い合わせについて責任をもって対応することとします。

3項 コミュニティ活動進行中に発生するトラブル、返金要求、その他紛争については、ファンユーザーとコミュニティオーナーの間で解決するものとし、当社は当社の故意・重過失がある場合を除き一切責任を負いません。

第4条 コミュニティの掲載に関する禁則事項

1項 コミュニティオーナーは、自らと関わりのないコミュニティおよびコミュニティ権利者に許可を得ていないコミュニティの掲載はできません。

2項 寄付やチャリティー、投資、融資、極端に特定個人の目的と当社が判断したコミュニティは、ご掲載をお断りする場合がございます。

3項 コミュニティオーナーは、ファンユーザーの個人情報(住所、電話番号、メールアドレス等)および購入に関する履歴を知り得た場合に、本人の承諾なくインターネット上およびインターネット以外への転載・開示は一切行うことができないものとします。ただし、ユーザー名および購入日時といったコミュニティのページ上に記載され、誰もがそのページにアクセスでき、知り得る事のできる情報はその限りではありません。

4項 下記に該当する内容がコミュニティおよびリターンに含まれるコミュニティの掲載は禁止します。

  • ・法令に違反するもの
  • ・著作権を保有していない著作物、使用許諾を受けていない著作物その他正当な使用権を保有していないもの
  • ・銃器・凶器類、たばこ、医薬品・医療品、動物、昆虫等の生物、販売に際して法律で義務づけられている免許や資格条件を満たしていないもの、非合法商品全般
  • ・火薬・花火など危険性の高い商品、犯罪に使用されるおそれがある商品(エアガン、スタンガン、催涙スプレー)、 法令により携行を禁止された刃物、開運、魔よけを標榜(ひょうぼう)する高額商品、金融商品(株や配当など)、一般に流通している商品券やクーポン券といった換金性の高いもの
  • ・一般に市販されている、もしくは定価がある商品やサービス
  • ・一般に市販されていないが、自らが提供する商品で定価があり、リターンの価格がその定価との間に差額が生じるもの
  • ・将来的に一般に市販を予定しており、商品に予定している定価があり、リターンの価格がその定価との間に大きな差が生じるもの
  • ・その他当社が不適切と判断したもの

第5条 コミュニティオーナーへの購入金の支払い

1項 当社は、コミュニティオーナーに対し、毎月最終日を締め日とし、翌月末営業日にお支払いに関する明細を発行し、コミュニティオーナーにより当社所定の方法でご確認いただいた後に、ファンユーザーへの販売分の代金を翌々月末日に当社所定の方法でお支払い致します。

2項 明細のご確認が発行日より180日を超えた場合は、支払いは保証されません。なお、正常に決済が行えなかった購入金についての回収義務を当社が負担するものではありません。

第6条 キャンセルポリシー

1項 当社はサービスの原則上キャンセルの変更を受け付けておりませんが、購入日時から7日以内に限り、誤った多重購入等、当社でキャンセルに相当すると判断した場合のみ、コミュニティオーナーの承認・非承認に関わりなく購入のキャンセルの受付をする場合がございます。

2項 コミュニティオーナーは、各コミュニティのリターン毎の発送(履行)時期を超えた場合の遅延・遅配を理由とするファンユーザーからの購入金の返金要求については、自らの責任と負担により協議対応する義務を負うものとします。

3項 コミュニティ未達の場合、購入者への返金はコミュニティ終了月の翌々月末までにご返金をさせて頂きます。

第2章 ファンユーザー

第1条 リターン購入

1項 ファンユーザーとしてコミュニティのリターンを購入することは、コミュニティオーナーが約定したリターンを得る権利を購入し、コミュニティの実行を応援する行為を意味します。

2項 ファンユーザーが購入を行った場合、購入を行ったコミュニティの利用条件(コミュニティごとに別途本サービス上で表示します。)を理解し、同意したとみなされるものとします。

3項 ファンユーザーは本サービス上に表示されたリターンには上限があることを理解した上で、購入を行うものとします。

4項 会員は、ファンユーザーとしてリターンの購入を行ったか否かに関わらず、コミュニティに関する著作権・商品化権その他の一切の権利を有しないものとします。ただし、ファンユーザーとしてコミュニティのリターンの購入をした場合のリターンを得る権利を除きます。

5項 コミュニティオーナーは、一度スタートしたコミュニティについて、原則として取り消し(以下「キャンセル」といいます。)はできません。(但し、例外として、募集期間中に、コミュニティ責任者の病気やけが、事故、天災被害等の不慮の事故等により、当社がやむを得ないと判断する場合は、当社の定める方法により発表をキャンセルできます。)

第2条 リターン購入のキャンセル

ファンユーザーとしてコミュニティのリターンを購入した場合は、購入日時から7日以内に限り、誤った多重購入等、当社でキャンセルに相当すると判断した場合のみ購入のキャンセルの受付が可能です。それ以降の返金・キャンセルについては、原則不可能です。

第3条 リターンの取得

1項 当該コミュニティのリターンを購入したファンユーザーは、当社所定の方法により購入金額の決済手続が完了することを条件として、当社に対し、各コミュニティにおいて定められた期日までに、あらかじめ定められたリターンを得る権利を有するものとします。

2項 当社は、リターン購入の受付が完了した段階で、コミュニティのファンユーザー一覧ページにファンユーザーとしてリターンの購入をしている旨を遅滞なく表示できるものとし、ファンユーザーはこれを了承するものとします。ただし、クレジットカード以外での購入をされた場合は、支払いが完了した後に、ファンユーザー一覧ページにファンユーザーとして購入している旨が表示されるまでに若干の時間がかかる場合がございます。また、ファンユーザーがあらかじめ設定した範囲を超えて表示するものではありません。

3項 リターン購入の決済手続時に何らかの事由により決済が正常に行えなかった場合は、正常に決済が完了するまでファンユーザーがリターンを得る権利は発生しません。さらに、コミュニティの募集期間の終了までに正常に決済手続が行われない場合は、金額に関わらず、その購入はキャンセルとなるものとします。

4項 ファンユーザーは、コミュニティに関してあらかじめ約定されたリターン以外の商品、サービスの要求は行わないものとします。

5項 当社は、ファンユーザーの責に帰すべき事由(登録メールアドレスや住所の間違い等)でファンユーザーとして購入したことの表示の遅延、リターンの遅延、遅配が発生したことによりファンユーザーに生じる損害については一切責任を負いません。

2019年1月17日 制定
2021年6月1日 一部改訂